教会Q&A

みなさんの中には教会にはちょっと興味があるけど、何だか敷居が高いと思う方や、一度足を踏み入れたら最後、二度と抜け出せないのでは? そんな不安を抱いている方もおられるかもしれません。ちょっとしたことをQ&Aにまとめてみました。ご質問があればお気軽にご連絡ください。

Q わたしはクリスチャンではありませんが、教会に行ってもよいのですか?

もちろんです。心からお待ちしております。日曜日の礼拝には受付の者がおりますので、ご案内いたします。

Q 礼拝ではどのようなことをしているのですか?

みんなで讃美歌を歌ったり、祈りをしたり、また聖書から牧師がお話をします。日曜日10時30分から12時ごろまでです。

Q 礼拝にはどんな格好でいけばよいですか?

特別な服装をする必要はありません。普段着でいらしてください。

Q 何か持ち物はありますか?

聖書と讃美歌は教会備えつけのものをご利用いただけますので、お持ちでない方はどうぞ手ぶらでお越しください。

Q 献金があると聞いたのですが

礼拝では神への感謝と献身の告白として献金をささげています。礼拝の中で献金の袋が回ってきますが、これは強制されるものではありませんので、ご準備がなければパスしてください。

Q 献金に相場はあるのですか?

ありません。

Q 一度行くとその後ずっと通わなくてはなりませんか? 
  しつこく勧誘されるのは嫌です。

そのようなことはありません。信仰を強制することも決してありません。

ただ、一回行っただけで教会のすべてが分かるものでもありません。続けて通う中で分かってくることもありますので、そのことも覚えていただけるとよいと思います。

ただいま工事中