カンバーランド長老キリスト教会国立のぞみ教会 東京都国立市にあるプロテスタントのキリスト教会です

  • 〒186-0002
    東京都国立市東3-15-9
    TEL&FAX 042-572-7616

    お問い合わせ

  • 教会Q&A

    教会Q&A

    みなさんの中には教会にはちょっと興味があるけど、何だか敷居が高いと思う方や、一度足を踏み入れたら最後、二度と抜け出せないのでは? そんな不安を抱いている方もおられるかもしれません。ちょっとしたことをQ&Aにまとめてみました。ご質問があればお気軽にご連絡ください。

    Q. わたしはクリスチャンではありませんが、教会に行ってもよいのですか?
    A.  もちろんです。心からお待ちしております。日曜日の礼拝には受付の者がおりますので、ご案内いたします。

    Q. 礼拝ではどのようなことをしているのですか?
    A. みんなで讃美歌を歌ったり、祈りをしたり、また聖書から牧師がお話をします。日曜日10時30分から12時ごろまでです。

    Q. 礼拝にはどんな格好でいけばよいですか?
    A.  特別な服装をする必要はありません。普段着でいらしてください。

    Q. 何か持ち物はありますか?
    A.  聖書と讃美歌は教会備えつけのものをご利用いただけますので、お持ちでない方はどうぞ手ぶらでお越しください。

    Q. 献金があると聞いたのですが
    A.  礼拝では神への感謝と献身の告白として献金をささげています。礼拝の中で献金の袋が回ってきますが、これは強制されるものではありませんので、ご準備がなければパスしてください。

    Q. 献金に相場はあるのですか?
    A.  ありません。

    Q. 一度行くとその後ずっと通わなくてはなりませんか?しつこく勧誘されるのは嫌です。
    A.  そのようなことはありません。信仰を強制することも決してありません。

    ただ、一回行っただけで教会のすべてが分かるものでもありません。続けて通う中で分かってくることもありますので、そのことも覚えていただけるとよいと思います。

    TOP